ヘアスタイルだけでなく、ネイルやメイクなど、お客様一人ひとりに合わせた美をトータルでご提案するのがビューティ・コーディネーターの仕事です。
ファーストカウンセリングでお伺いしたご希望のスタイルと照らし合わせ、最適な担当者を選定し、ご要望を担当者としっかり共有します。アフターカウンセリングでは、お悩み、不安、直接担当者に言えなかったことなどを引き出し、よりご満足いただけるよう最後まで全力でサポートします。
ストレスなく、最高の気分でお帰りいただくために、お客様の一番近くに寄り添うことは私たちの大切な役割です。
はじめはレセプションとして、受付・ご案内・お会計・電話対応など、事務的な作業が中心でした。もっとお客様と関わりたい、でも技術者ではないから無理・・・そんなとき、オーナーから「ビューティ・コーディネーター」の存在を聞きました。トータルビューティを取り扱う我が社にとって、この役割は絶対必要です。プレシャスヘアにもこの役割を取り入れることになったときには、もちろん真っ先に手を挙げました。
当初は美しくなるための知識を得るのに必死でしたし、なかなか上手に提案できず、はがゆい思いもしました。スタイリストに必要性を感じてもらえない時期もありましたが、今ではお客様の一番の理解者であることも認識され、お客様の満足のために協力しあっています。
初めてのご来店時に私がカウンセリングを担当したお客様が再来店してくださった時、私のことを覚えてくれていたりしたら、うれしくてほんとうにこの仕事をやっててよかった、って思います。
正直、レセプション業務とのかけもちはたいへんです。でも、これからは施術中にもカウンセリングを取り入れるなど、さらにきめ細やかな対応をしていきたいと思っています。お客様の悩みや不安の一番近くにいるのが私たちですから、お客様の想いをもっと引き出せるようにレベルアップしたい!そしてご要望を実現するための知識ももっともっと勉強したいです。知れば知るほど奥が深く、成長していけるこの仕事が楽しくて仕方ありません。